2016年12月13日 更新

夢のような木の上のお家。《小諸ツリーハウスプロジェクト》へ行こう

「芸術の秋」といわれているように、この季節になると色々なアート展が行われますよね。そんな中で注目したいのが「小諸ツリーハウスプロジェクト」。有名アーティストたちの作品と小諸の自然がマッチした幻想的な世界があなたにステキな出会いを与えてくれますよ♪

芸術の秋におすすめの、スポットを紹介♪

 (48450)

秋だからこそ、何か芸術作品に触れてみたかったりしませんか?ステキな絵画を見に行くのもいいですし、彫刻作品で感性を磨くのもその一つ。
 (48451)

そんなあなたにピッタリなのが、長野県小諸市にある「安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター」と呼ばれる施設。

この森の中には有名アーティストがデザインしたツリーハウスが展示されていて、しかもそのすべてがアーティスティックなものばかり。感性を刺激させるステキな“アート展”になっているんです!

小諸ツリーハウスプロジェクトって?

安藤百福センター|小諸ツリーハウスプロジェクト (47847)

そもそも小諸ツリーハウスプロジェクトとはいったい、どんなものなのかが気になりますよね。

このプロジェクトのルーツにあたるのがカップヌードルの生みの親である安藤百福。生前、子供たちの自然体験活動の奨励に熱心だった安藤百福の遺志を受け継ぐ形で、生誕100周年にあたる2010年、自然が豊かな長野県小諸市に「安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター」をオープンしました。
ツリーハウスプロジェクトはその施設内の行いのひとつで、様々なアーティストに既存の形にとらわれないツリーハウスを作ってもらい、それを展示することで「アート」を切り口に、小諸の豊かな自然を体感してほしい、という想いをもって行われているイベントで、毎回多くの来場者が訪れます。

自由な発想が楽しい!ツリーハウスをチェックしよう♪

国内のみならず、海外のアーティストたちも賛同している小諸ツリーハウスプロジェクト。展示されているツリーハウスはどれも個性的で見るものを楽しませてくれます。

ツリーハウスはイベント時のみ一部を除き実際に登っていただくことが出来ます♪通常は安全性のため鑑賞のみとなりますので、ぜひイベントに来て頂き、実際に登って楽しんでくださいね♡

ここからは、素敵なツリーハウスをいくつか紹介します♪

オフィス nendo 「bird-apaartment」

 (47852)

作品がMoMA(米)やポンピドゥーセンター(仏)などの世界の主要美術館に収蔵されるなど、日本を代表するアーティストのオフィスnendo。78個もの穴をあけたツリーハウスはさながら鳥の集合住宅と言った趣です。

古谷誠章 「又庵」

ツリーハウスの紹介|小諸ツリーハウスプロジェクト (47855)

樹齢130年の吉野杉をベースに製作された作品。柔らかな曲線が印象的なツリーハウスは千利休が生前好んだという名茶室、「又隠」へのオマージュにもなっているんだとか。

play set products「チーズハウス」

ツリーハウスの紹介|小諸ツリーハウスプロジェクト (47858)

一度見たら忘れないインパクト抜群なチーズのかたまりをモチーフにしたツリーハウス。中に入ると、リスがチーズを嬉しそうにかじっているという小粋な遊びもあります♪

佐藤可士和「間」

ツリーハウスの紹介|小諸ツリーハウスプロジェクト (47861)

ユニクロ、楽天などのロゴマークのデザインで知られる佐藤可士和氏。シンプルなツリーハウスはまさに佐藤可士和テイスト満点。木漏れ日に照らされた小鳥たちのせせらぎを日がな一日聴きながらくつろげるツリーハウスになっています。

11月5日にはイベント開催!

 (47864)

ただツリーハウスを見て歩くだけでも楽しいですが、この秋オススメなのは11月5日(土)に開催されるイベント「信州の収穫祭2016」。

文字通り、信州の食をふんだんに使用した飲食ブースやジビエ料理、
ここでしか体験できない自然ならではのワークショップを楽しむことができます♪
<信州の収穫祭2016>
■開催日:
2016年11月5日
■場所:
安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター

2016年5月28日に行われた、小諸ツリーハウスプロジェクト「自然で楽しむアートフェス2016」の様子です。
<自然で楽しむアートフェス!>
■開催日:
2016年5月28日
■場所:
安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター

セットで行きたい!小諸市の観光地♡

せっかく長野県まで来たのに、ツリーハウスを見に来ただけで帰るのはもったいない!という事で小諸市のオススメ観光地をいくつか紹介します♪

懐古園

小諸市観光協会 - 小諸城址・懐古園 (47871)

歴史を感じるスポットと言えばここ。戦国時代のころには小諸城と呼ばれていた場所ですが、明治の廃藩置県によって懐古園と改名。明治の文豪、島崎藤村や高浜虚子などのゆかりの地としても知られています。
<懐古園>
■住所:
長野県小諸市丁311

小諸高原美術館・白鳥映画館

小諸市観光協会 - 小諸高原美術館・白鳥映雪館 (47905)

美術作品をもっと見たい!という時にピッタリなのが小諸高原美術館。郷土の美術家たちの作品はもちろん、小諸を舞台にした映画なども上映されています。
<小諸高原美術館・白鳥映画館>
■住所:
長野県小諸市大字菱平2805-1

水明楼

小諸市観光協会 - 水明楼 (47881)

千曲川のほとりに建てられた小諸義塾の塾長、木村熊二の書斎である水明楼。島崎藤村らはここで夜な夜な講師たちと文学について語り合ったという逸話が残されています。
<水明楼>
■住所:
長野県小諸市古城乙1210

読書の森

小諸情報|小諸ツリーハウスプロジェクト (47891)

小諸市の南西に位置する台地、御牧ヶ原に佇む茶房がここ。アートや音楽の催しも開催され、観光客と地元の方の交流の場となっています。
<読書の森>
■住所:
長野県小諸市御牧ヶ原5179-1

小諸ツリーハウスプロジェクトで感性を磨こう♡

 (47901)

いかがでしたか?自然×アートのステキなコラボレーションを体験できる小諸ツリーハウスプロジェクト、気になる方はぜひ足を運んでみてください♪
<安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター>
■住所:
長野県小諸市大久保1100
■TEL:0267(24)0825

■アクセス:
<車で行くなら・・・>
上信越自動車道 小諸ICより約10分
※カーナビで検索すると、正しい地図が出ない場合がありますので、
「あぐりの湯」(0267-24-4126)を目指してお越しください。

<電車で行くなら・・・>
東京方面から(JR東京駅から約1時間30分〜2時間)
・ JR東京駅 → 長野新幹線 佐久平駅 → JR小海線 小諸駅下車
・ JR東京駅 → 長野新幹線 軽井沢駅 → しなの鉄道 小諸駅下車

関連する記事 こんな記事も人気です♪

(~5/14)東京から1時間半!現代アートと菜の花咲く里山のぬくもりに魅了される「いちはらアート×ミックス2017」

(~5/14)東京から1時間半!現代アートと菜の花咲く里山のぬくもりに魅了される「いちはらアート×ミックス2017」

お出かけの季節が到来。普段から美術館めぐりが好きな私ですが、今回はアートとお出かけ気分が同時に楽しめる芸術祭「いちはらアート×ミックス2017」へ行ってみました。東京駅から1時間半ほどと芸術祭の中では気軽にアクセスできるところが決め手だったのですが、実際に訪ねてみたら軽い気持ちが一変。結論から言うと「とにかくみんなにも行って欲しい!」。そんな魅力たっぷりの芸術祭の様子をお届けします。
(4/8-9)今週末行きたい!おすすめイベント5選+α

(4/8-9)今週末行きたい!おすすめイベント5選+α

20℃を超える日もあり、春の陽気が感じられる東京。新年度、早くも一週間が経ちました。みなさま、いかがおすごしでしょうか。仕事にまい進したあとの週末は、自分のためにおでかけしませんか。今回のテーマは「発見」。アートな視点、おでかけのお供、思いもよらないお宝など・・・あたらしい「発見」とであうイベントをご紹介。
ハレット編集部 | 1,497 view
(1/28-5/21)ふんわりとお出汁香る和食×デジタルアート 「食神さまの不思議なレストラン」へ

(1/28-5/21)ふんわりとお出汁香る和食×デジタルアート 「食神さまの不思議なレストラン」へ

パリにロンドン、NY…海外で流行っている日本食。「WASHOKU」は共通言語として広がっているほどです。その一方、私たちはどれだけ自分たちの食文化を知っていますか?なんでもないお茶碗一杯のごはんにも、一口のお味噌汁にも、素材・調理法と長い年月をかけた日本の心を感じられる展覧会、「食神さまの不思議なレストラン」へ行ってきました。
ハレット編集部 | 1,101 view
(4/15-4/16)今週末行きたい!おすすめイベント5選

(4/15-4/16)今週末行きたい!おすすめイベント5選

春らしい日にまじって、曇りや雨の日もちらほら。今週の日曜日は、かなりあたたかいようで、お出かけ日和の週末になりそう。道を歩いていると、足元のたんぽぽに気づいたり少しのおでかけでも春の陽気を感じられる時。新しい発見で体だけでなく心にも元気をチャージしてみては。今週も、編集部が選んだおすすめイベントのご紹介です。
ハレット編集部 | 1,055 view
(4/22)忙しくてもできるお弁当習慣。働く女子のための簡単「スープジャー」ランチを作ろう【halettoイベント】

(4/22)忙しくてもできるお弁当習慣。働く女子のための簡単「スープジャー」ランチを作ろう【halettoイベント】

halettoでは4月22日(土)に、「スープジャー」を使った簡単なお弁当を作るワークショップを開催します。当日は料理研究家・フードデザイナーでもある「タラゴン」 さんこと奥津純子さんに直接レシピを教えてもらいながら、「料理を美味しく撮影するコツ」も伝授していただきます。スープジャーを買ってみたけど、なかなか使いこなせていない・・・という方は、是非この機会に美味しいランチレシピを学んでみてはいかがでしょうか?〔特別協賛:トーヨーフーズ株式会社〕
ハレット編集部 | 1,251 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

zenko zenko