2017年3月10日 更新

(3/10-3/12)週末行きたい!おすすめイベント6選

みなさん、週末の予定は決まりましたか?今週も、各所でたくさんのイベントや展覧会が開催されています。この記事ではハレット編集部のおすすめを6つご紹介。展覧会、マルシェ、夜の野外イベントなど・・・さてさて、どこへでかけましょうか。

ときどき、思い出したようにあたたかくなる3月。マフラーやぶ厚いコートの出番が減って、足取りも軽くなったような気がしませんか。この記事では今週末「3/10の金曜夜~3/12の日曜」におでかけできる、編集部のおすすめイベント・展覧会をご紹介します。

おすすめ① アートイベント「上野夜公園」で、まだ知らない上野公園に出合う。

夜の公園で物語と音楽に浸りませんか。

上野公園といえば、都内屈指のお花見の名所。イメージするのは晴れた空と桜、ブルーシートとお酒、色とりどりの料理・・・でしょうか。そんな「昼」のイメージが強い上野公園で、昨年から「夜」を楽しむアートイベントがシリーズで開催されています。
その名も「上野夜公園」。これまで、不忍池のライトアップ(第0夜「ミナモミラー」)や夜の街歩き(第01夜「照明探偵団」)といった個性的なプログラムが開催されてきました。3回目となる今「夜」は、江戸時代のアニメーション芸能「写し絵」の上演会と、この時期夜間も延長開館している美術館・博物館をめぐる「音楽会」の二本立て。いつもとは少し違う公園が体験できそうです。
 (58401)

第02夜-01「江戸写し絵上演会」
写し絵とは、木製のプロジェクターで絵を動かし、色とりどりの絵を和紙に投影するレトロなアニメーション。不忍池のほとりにたたずむ水上音楽堂で、語りや音楽をまじえた古典作品を上演します。夜空の下で、遠い昔と現代が交じり合うような、不思議な時間を過ごしてみませんか。
 (58402)

第02夜-02「夜の音めぐり 桜の街の音楽会スペシャル」
夜の公園と楽器の生演奏・・・幸せな組み合わせですよね。「文化の杜」ともいわれるこのエリア。夜間延長開館中の東京国立博物館、東京都美術館、名ホールとして名高い東京文化会館をめぐる音楽会です。カルテットやヴァイオリン、ピアノと声楽など、普段は敷居の高い演奏会を、非日常の空間で楽しむことができます。
Information
●第02夜-01「江戸写し絵上演会」
日時:2017年3月10日(金)開場17:30、開演18:00、終演19:00
会場:上野恩賜公園・水上音楽堂
出演:劇団みんわ座 http://www.minwaza.com
演目:「三番叟」、「だるま夜話」、「江戸の四季」、「あたま山」
料金:入場無料、申込不要
※雨天決行

●第02夜-02「夜の音めぐり 桜の街の音楽会スペシャル」
日時:2017年3月10日(金)
会場:
・東京国立博物館(ヴァイオリン&チェロ、サックス四重奏)
・東京都美術館(声楽アンサンブルとピアノ)
・東京文化会館(サックス四重奏)
共催:東京・春・音楽祭実行委員会
料金:入場無料(ただし東京国立博物館は当日の入館料が必要)、申込不要
※屋外の演奏では荒天中止

おすすめ② ありがとう、さよなら、ソニービル・・・「It’s a Sony展」

「都会の真ん中のパーク」で、来年お目見えの新スポット「銀座ソニーパーク」を感じよう。

 (58377)

歴史あるランドマークとして数寄屋橋交差点にたたずむ、銀座 ソニービル。2017年4月~2018年夏までの建て替え工事に先立ち、前後期にわけて「It’s a Sony展」を開催しています。2/12までのPart-1では「歴史」をテーマに、創業からのソニー社のあゆみを振り返りました。後期となるPart-2は「未来」をテーマに、来年この土地にオープンする「銀座ソニーパーク」の雰囲気を体験できる展示を行っています。

ソニービルの特徴は、「花びら構造」。1~7階を1つの空間でつなぐ、らせん状のフロア構成です。
今回の展示では、この構造を活用した巨大なウォールアートや、体験が楽しい「パークの木琴」を展示。2~4階につらなる階段状の木琴に木の玉を転がすと、やさしい音色でメロディーを奏でます。
 (58384)

<パークの木琴>
また、来年夏オープン予定の「銀座ソニーパーク」をモチーフに、フロアに芝生を敷きつめ「都会のまんなかのパーク」を表現。銀座の一等地で、青空の下、芝生にねころぶなんて・・・どんなに気持ちいいんでしょうか。来年の夏が待ち遠しくなりますよね。
展示を楽しんだあとは、B3F「THE PARK・ING GINZA」のカフェでひと休み。70年代、表参道にあった伝説のカフェ「Café de Ropé」を復活させたこのお店では、個性的なメニューを楽しめます。なんとこのお店、「BALMUDA」のトースターを使うこだわりっぷり。
 (58383)

<“エース“の のりトースト>
編集部のおすすめは「“エース“の のりトースト」。バターとのり、そしておいしく焼かれたパンがここまでマッチするとは・・・という、新しい体験をぜひ。
「It's a Sony展 Part-2」Information
期間:2017 年 2 月22 日~3 月31 日 11:00~19:00
※営業時間は変更になる可能性あり。
会場:ソニービル  〒104-0061 東京都中央区銀座5-3-1
料金:入場無料
「THE PARK・ING GINZA」Information
営業時間:11:00~21:00
電話番号:03-6280-6885
定休日:不定期

おすすめ③ ただの美術展とはひとあじ違う。「あえてのパロディ」を展示。

会田誠、横尾忠則、赤瀬川原平・・・表現と模倣の境界を切り取る個性派展覧会。

 (58374)

<横尾忠則《POPでTOPを!》1964年頃、作家蔵>
東京駅丸の内駅舎の復原工事後、駅舎内にオープンした「東京ステーションギャラリー」。オープン以来、特徴的な展示が多いこちらの美術館ですが、今回の企画展は異色です。さまざまなアーティストや作家による「パロディ」をあつめ、表現手法としての「パロディ」を考えさせる展示を開催しています。
 (58375)

<吉村益信《豚;Pig Lib》1994年、大分市美術館蔵>
絵画、立体、ポスター、雑誌の表紙・・・作品がところせましと並び、ひとつひとつ、オリジナルとの違いや共通点を探してしまいます。中でも、編集部が注目したのは東京地下鉄のポスターシリーズ。いまも独特の切り口で話題になることの多いマナー広告が、名作映画のパロディを中心に展示されています。
 (58376)

<河北秀也(AD)《独占者》、1976年、公益財団法人メトロ文化財団蔵>
アートが大好きな人も、美術は詳しくないなという人も、きっと新しい発見に出合える展覧会です。重要文化財に指定された丸の内駅舎の中に入れるというポイントも見所のひとつといえるでしょう。
Information
会期:2017年2月18日(土)~4月16日(日)10:00~18:00
※休館日 3月20日をのぞく月曜日、3月21日
※金曜日は20:00まで開館
※入館は閉館30分前まで
料金:一般900(800)円 高校・大学生700(600)円 中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
※障がい者手帳等持参の方は100円引き(介添者1名は無料)

おすすめ④ 生物としての人類、最高の到達点を見よ。「アスリート展」でトップレベルの身体を体験しよう。

ディレクターに為末大ら、一流のアスリートが参加!

 (58369)

昨年夏のリオオリンピック、覚えていますか。
日本人選手に限らず、強靭な身体と精神によって生み出されるパフォーマンスは、非日常の世界として強く印象に残りました。「自分にはとてもできないなあ・・・」と、夜中の中継をビール片手に見つめた人も多いのではないでしょうか。
 (58381)

左:「アスリートの体型特性」LENS(岡田憲一+冷水久仁江)、(Photo: 木奥恵三)
右:「身体 コントロール(タイミング)」時里 充、劉 功眞(LIUKOBO)、(Photo: 木奥恵三)
「アスリート展」は、トップアスリートのパフォーマンスを支える「身体」、「思考」、そして「環境」をビジュアルや体験型のインスタレーションで表現した展覧会です。壁に投影された自分のシルエットとアスリートの体型とを比較できる「アスリートの体型特性」や、映像に合わせて見ない縄を飛ぶ縄跳び「タイミング・コントロール」など、実際に身体を動かすものに挑戦するのがおすすめです。
Information
会期:2017年2月17日(金)~6月4日(日)10:00~19:00(入場は18:30まで)
休館日:火曜日(5月2日は特別開館)
料金:一般1,100円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料
*15名以上は各料金から200円引
*障害者手帳をお持ちの方と、その付き添いの方1名は無料
その他各種割引についてはご利用案内をご覧ください

おすすめ⑤ 代々木に現れる「パリの週末」で、ときめく暮らしのアイテムを探す。

素敵なお庭とフランス雑貨を見に行こう。

 (58370)

お部屋で目にする暮らしのアイテムに、少しでも思い入れのあるものが増えたら、毎日が楽しくなりますよね。パリの蚤の市をモチーフに、フランスの雑貨やこだわりのアイテムが集まるイベントが代々木で開催されます。
 (58373)

会場となる「代々木VILLAGE by kurkku」は、音楽プロデューサーとして著名な小林武史氏が仕掛けた商業施設。プラントハンターの西畠清順氏プロデュースのお庭に、たくさんのお店が並びます。地球の反対側からやってきた個性的な植物が並ぶ庭を歩きながら、「これだ!」と思える逸品との出会いをさがしてみませんか。
 (58380)

Information
日時:2017年3月11日~12日(土・日)10:00〜16:00
場所:代々木VILLAGE by kurkku
WEBサイト:http://www.yoyogi-village.jp/news/village/612.html

おすすめ⑥ 江戸時代から続く発酵の里で、もう一度お酒に恋をしよう。

千葉で一番小さな町の、大きなお祭り!

 (58378)

味噌や醤油は、子どものころから親しんできた和食の基本。大人になった今、そこにお酒も加わって・・・知らず知らずに口にしている「発酵食品」は数知れず。食材を宝物に変えてくれる、魔法のような仕組みですよね。
千葉県神崎(こうざき)町は、千葉県と茨城県の境に位置する、県内でもっとも小さな町。そして、江戸時代から味噌や醤油、日本酒という発酵食品づくりが続いてきた「発酵の里」でもあります。毎年3月に開催されている「酒蔵祭り」では、どぶろく酵母のパン、醤油が自慢のおせんべい、お米で作ったヨーグルト(マイグルト)など、さまざまな発酵食品を楽しめます。
 (58379)

もちろん、お酒好きの多い編集部のおすすめは、祭りの中心となる2軒の酒蔵。300年以上続く「鍋店」「寺田本家」では、酒蔵見学や酒粕の直販、発酵風呂といった酒蔵ならではの体験が。新酒を何杯か試したあとは、2年前にオープンした道の駅「発酵の里こうざき」で、日本中の発酵食品を買い込んではいかがでしょうか。町作成のマップには「駅からハイキングコース」という11kmほどのおすすめルートも。ほろよいで町を散策して、食べ歩きも楽しいですね。帰るころには、発酵の力で月曜からの活力が湧いているかもしれません。
Information
期間:2017年3月12日(日) 9:00~15:30
会場:千葉県香取郡神崎町神崎本宿 河岸通りから鍋店神崎酒造蔵
交通:JR下総神崎駅から酒蔵まつり会場までは、無料シャトルバスが運行されます。
以上、編集部からのおすすめ週末イベント6選でした!おなじみの街でも、はじめましての街でも、ぜひおでかけしてみてくださいね。みなさんに楽しい出会いがありますように。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

85年という時を守り続ける人々と「銀座奥野ビル306号室」に住んだ最後の住人

85年という時を守り続ける人々と「銀座奥野ビル306号室」に住んだ最後の住人

東京・銀座の一角にある「銀座奥野ビル」という古いアパートメントをご存じでしょうか。このアパートメントは昭和7年に建てられ、今にいたるまで銀座の街を見守り続けてきました。建物内の部屋は当時のまま残されており、現在はギャラリーやアトリエ、デザインオフィスとして利用されています。今回訪れたのはその中の一室、「306号室」。昭和初期の雰囲気がそのまま残されている最後の部屋だと聞き足を運びました。
ハレット編集部 | 3,722 view
(1/28-5/21)ふんわりとお出汁香る和食×デジタルアート 「食神さまの不思議なレストラン」へ

(1/28-5/21)ふんわりとお出汁香る和食×デジタルアート 「食神さまの不思議なレストラン」へ

パリにロンドン、NY…海外で流行っている日本食。「WASHOKU」は共通言語として広がっているほどです。その一方、私たちはどれだけ自分たちの食文化を知っていますか?なんでもないお茶碗一杯のごはんにも、一口のお味噌汁にも、素材・調理法と長い年月をかけた日本の心を感じられる展覧会、「食神さまの不思議なレストラン」へ行ってきました。
(3/18-23)今週末行きたい!おすすめイベント5選

(3/18-23)今週末行きたい!おすすめイベント5選

今週末は待ち遠しい3連休。とはいえ、このまま突入しても「なんとなく」の72時間・・・。からだを休めるのもいいんだけれど、ここはひとつ、春の空気を吸いにでかけませんか。haletto編集部から、おすすめイベントのご紹介です。
ハレット編集部 | 3,853 view
(12/19-22)「本」の街、神保町の隣、神田錦町でマルシェが開催。【神田錦町市場】とは?

(12/19-22)「本」の街、神保町の隣、神田錦町でマルシェが開催。【神田錦町市場】とは?

「本」の街として有名な神保町。そんな神保町の隣にある東京大学発祥の地であり、最近はサードウェーブで有名なコーヒー店やオシャレな雑貨店がある神田錦町に期間限定の素敵な「マルシェ」が開店します。日本の様々なお野菜や果物が集まり、果物をふんだんに使ったスイーツも並びます。しかも、目玉はなんといっても人のこぶしほどのサイズの大きな大きな朝採れイチゴ。まさに都会のど真ん中のマルシェです。皆さん会社帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか? ※こぶしほどのサイズのイチゴは21日から販売予定
世界中で人気急上昇中のエクササイズ「ダビンチボード」をピックアップ♪

世界中で人気急上昇中のエクササイズ「ダビンチボード」をピックアップ♪

ラジオのJwave×halettoの人気連動企画。今回は、今、世界中で人気急上昇中のエクササイズ、「ダビンチボード」をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。【J-WAVE連動企画vol.17_11/25】
JWAVE×haletto | 494 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハレット編集部 ハレット編集部