2017年2月6日 更新

浅草橋で130年続く油専門店「金田油店」

ラジオのJwave×halettoの人気連動企画。今週は、今、美容と健康の点で女性に注目されている、オイルに注目。浅草橋で130年続く油専門店、金田油店の店長、青木絵麻さん美容と健康に良いオイルについて伺いました。【J-WAVE連動企画vol.24_2/3】

美容と健康に良いオイル

 (57716)

今、美容と健康の点で女性に注目されている「オイル」。

今回は、浅草橋で130年続く油専門店、金田油店の店長、青木絵麻さん美容と健康に良いオイルについて、お話を伺いました。

オイルへの意識の変化

 (57717)

最近では、健康と美容のために油が見直されています。一般的に油は摂り過ぎたら太ると言われていますが、種類によっては必須なものがあります。

特に体内で作ることができない必須脂肪酸の中でも現代人が不足気味なオメガ3に注目が集まっています。オメガ3は身体の基本要素になる脳や、細胞膜、血管、ホルモン、髪、皮膚にとって非常に大切であり、毎日使われるので、健康面で欠かせません。特にえごま油、アマニ油などに含まれており、美しくダイエットするためにも必要です。また、摂取バランスによっては病気を予防することもできます。

「美容のための塗るオイル」と「食べるオイル」の違い

食用とコスメ用、元はどちらも同じ原料から搾った油です。使用用途が異なるため、それぞれの目的にあった精製処理などが施されています。

美容オイルについて

 (57718)

化粧品は「皮膚(人体)に塗布する」ことを前提にされているため、その原料基準は食用より規格・検査項目が多くなっています。具体的には不純物を除去し、酸化や刺激のリスクを一定レベルまで下げるため、脱酸、脱色、脱臭などの精製処理、またものによって酸化や退色防止剤などの添加がされています。

ただこれは油の種類、性質により処理内容は様々なので、一概に決まっている精製レベルではありません。

中には食用とあまり変わらないコスメグレード(化粧品原料規格をクリアした油)もあります。コスメ用は化粧品原料基準に則って精製・検査され、価格も食用より高価になります。
 
※化粧品原料基準(厚生省)は現在は廃止されており、化粧品メーカー独自の判断に委ねられています。

食用オイルについて

 (57719)

食用油は、栄養、風味、どんな調理に向くかなどがポイントです。冷やしても固まらないサラダ油にするには、脱ロウ処理などの精製を加えたり、香りを生かすには焙煎香をそのまま残したりもします。

食品にはJAS規格や食品衛生法などで決められた表示が義務付けられており、皮膚に塗ることは全く前提にされていません。

オススメのオイル~食べる編~

 (57720)

■香るマカダミアナッツオイル 135g 価格1,188円 (試食あり)

マカダミアナッツの香りそのまま!が楽しめるグルメオイル。 ケニア産の原料を搾り、日本国内で精製したものと芳ばしく 焙煎し低温圧搾したものを絶妙な比率でブレンドしたピュアオイル。上品で、サラダはもちろんパンケーキや茹で海老なんかにかけると美味しい。


■ピスタチオオイル 91g瓶 価格: 4,644円 (試食あり)

ローストしたイラン産のピスタチオを搾ったオイルです。衝撃の香り高さ、思わず笑みがこぼれるグルメオイルです。味見したシェフは、高確率でレジへ持っていくほど。お値段は高いですがその価値はあります。未精製で美しい黄金緑色をしているので、料理の仕上げにかけてお使いください。


■パンプキンシードオイル 183g 価格: 1,944円

黒緑のかぼちゃ種子オイル。オーストリアの伝統オイルです。1Lのオイルを搾るのに必要なかぼちゃは約35個!良質な蛋白質、βカロチン、ビタミンE(トコフェロール)、セレン、各種ミネラル、植物ステロールなどを含み、成分をなるべく残して搾られたオイルは医薬品として用いられる国もあるほど。アイスにかけてるととても美味しく、甘芳ばしいのでスープやサラダ、お菓子にもあいます。

オススメのオイル~塗る編~

 (57721)

■アルガンオイル アルガンドールコスメティックオイル 価格: 2,880円

モロッコのアルガンナッツからとれる貴重なオイルです。美容オイルとして人気で植物油の中でダントツのビタミンEを含んでいます。
使い方としては
・化粧水に2〜3滴混ぜる
・バスオイルとしてバスタブへ入れる
・シャンプー前の頭皮マッサージ
・湯上りに全身に塗る
・ヘアパックに
と様々な使い方ができます。

オイルの保存方法と選び方

 (57722)

オメガ3のオイルは開封後冷蔵して1ヶ月半程度使うことができます。他のオイルは3ヶ月以内には使い切るようにしましょう。オイルは熱、空気、光で酸化しますので防ぐようにしましょう。

選び方のおすすめは香りのあるオイルを調味料としてスパイスのように使うこと。他には調理法によって選ぶこと。加熱をする場合はオレイン酸の多いオリーブ油やひまわり油、アーモンドやココナッツが、ドレッシングならえごま油がおすすめです。

金田油店

 (57711)

食用をメインに原料ベースだと40種類、、商品としては100アイテムくらい取り扱うお店。店内ではいろいろなオイルのテイスティングが出来ます。アイスクリーム、パンなどテイスティング用食品の持ち込みも◎

住所:東京都台東区浅草橋2-6-2
アクセス:JR総武線・都営地下鉄浅草線 「浅草橋」駅
TEL:03-3861-1315
営業時間:10:00~18:00
休業日:土日祝休み 第一土曜日営業中(変則あり)

来週のJ-WAVE『haletto GIRL'S INFO COUNTER』もお楽しみに♡

アンジャッシュの渡部建さんがお送りするJ-WAVE『GOLD RUSH』!(毎週金曜日 16:30~20:00)

ハレットの冠コーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」では、いま一番女性リスナーに届けたい、「旬」な情報を、毎週異なるゲストをお迎えして放送。毎週オンエア内容と連動して、より詳しい情報についてweb上でも配信していきます。

ぜひ毎週欠かさず聞いて、週末のおでかけがもっと楽しくなるヒントにしてくださいね!

この記事のキュレーター

JWAVE×haletto JWAVE×haletto