2017年4月4日 更新

(4/16)春のはじめの味噌&甘酒作りワークショップを開催【haletto主催イベント】

halettoでは4月16日(日)に味噌と甘酒を作るワークショップを開催します。ワークショップのあとは「囲炉裏」を囲んで、味噌を使った料理や出来たての甘酒を堪能頂きます。是非、この機会に身体に良いものを生活に取り込んでみませんか?

 (59296)

こんにちは。haletto編集長の三宅です。

今年の1月。
発酵の街、新潟県「沼垂(ぬったり)」へ行きはじめて出来立ての「甘酒」を飲みました。
そこで感じたのが「出来立ての甘酒は本当に美味しい」ということ。

この頃から「発酵食品」について考えるようになりました。
健康に良いものとはわかっているけど、市販のもので済ませてしまう私たち。
今回は実際に手間暇をかけて、「味噌」と「甘酒」を作ってみるのはいかがでしょうか。
 (59303)

「発酵」という手間暇かけて作り上げたものには味わいがあります。

春のはじめに味噌を仕込み、時間をかけて発酵を楽しみながら自分自身の人生も発酵させることを考えてみませんか。

今回のワークショップのテーマは 「醸す」

忙しく働く女子のために、日々おでかけスポットを配信する「haletto(ハレット)」では、
福井県で創業103年の歴史を誇る「マルカワみそ」の河崎紘一郎さんを講師として迎え、一緒に「発酵」について考え、実際に手を動かし、とっておきの「味噌」と「甘酒」を作るワークショップを開催します。
 (59300)

今回の会場となるのは
日本橋にある「IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen( http://irorihostel.com/ )」。

東京・日本橋にある「地方と旅人をつなぐ」がコンセプトの囲炉裏とキッチンがあるホステルです。

福井の味噌と、東京の私たちを繋いでくれる、今回のワークショップにぴったりの場所。
 (59302)

ワークショップの後は、発酵食品を使った軽食をみんなでいただきます。
味噌を塗ったきりたんぽやお野菜を囲炉裏で焼いて食べたり、出来立ての甘酒を飲んだり、マルカワみそを使ったお味噌汁を味わったり。

囲炉裏をかこんで温かい時間を過ごせたらと思います。


1年後に出来上がる味噌を楽しみに発酵食品を摂り入れればきっとパワーチャージできるはず。当日作った甘酒はマイボトル(保温容器)に入れて翌日よりお召し上がりいただけます。

ぜひお友達とお誘いあわせの上、お越しください!

【開催概要】

日時:2017年4月16日(日)
   11時45分 開場、12時 スタート(15時30分頃 終了予定)
場所:IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen(東京都中央区日本橋横山町5-13)
人数:先着14名限定(お一人さまでのご予約も可能です)
費用:¥5,000(税込) / 1名様
持ち物:エプロン、保温のできるマイボトル(作った甘酒をお持ち帰りいただきます)

※イベント申込みの締切※
4月10日(月)12:00
イベントの開催にあたり4月10日(月)12:00時点で参加者が10名に達しない場合、イベントの実施を見送らせていただきます。その際、すでにお申し込みいただいた方にはPeatixのダイレクトメッセージにてご連絡をさせていただきます。ご了承のほど宜しくお願い致します。(キャンセル料は発生致しません。)


※注意事項※
・本イベントは、初心者の方を対象として行っております。初めての方でもお気軽にご参加ください。
・当日の材料の都合などがあるため、実施決定後のキャンセルはご遠慮ください。
・実施が決定した場合、キャンセルは4日前(4/11)までにご連絡ください。それを過ぎてキャンセルされた場合は、恐れ入りますがご返金いたしかねますのでご了承ください。
・また、大幅に遅れての参加となってしまった際は、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。その際もご返金はいたしかねますので予めご了承ください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「向島」もう一度行きたくなる街歩き。知らない街を好きになるワークショップ。

「向島」もう一度行きたくなる街歩き。知らない街を好きになるワークショップ。

向島をご存知でしょうか。ガイドブックとは違う目線で、血の通った出会いを持てば、きっと、その街を好きになる。3月25日に行ったワークショップのレポートです。
ハレット編集部 | 1,301 view
(4/22)忙しくてもできるお弁当習慣。働く女子のための簡単「スープジャー」ランチを作ろう【halettoイベント】

(4/22)忙しくてもできるお弁当習慣。働く女子のための簡単「スープジャー」ランチを作ろう【halettoイベント】

halettoでは4月22日(土)に、「スープジャー」を使った簡単なお弁当を作るワークショップを開催します。当日は料理研究家・フードデザイナーでもある「タラゴン」 さんこと奥津純子さんに直接レシピを教えてもらいながら、「料理を美味しく撮影するコツ」も伝授していただきます。スープジャーを買ってみたけど、なかなか使いこなせていない・・・という方は、是非この機会に美味しいランチレシピを学んでみてはいかがでしょうか?〔特別協賛:トーヨーフーズ株式会社〕
ハレット編集部 | 1,308 view
ハレットが案内する街歩き&地図作りのワークショップを開催!

ハレットが案内する街歩き&地図作りのワークショップを開催!

ハレットでは3月25日(土)にワークショップを開催します。今回は向島の街をハレットと一緒に歩く「街歩き」と、街歩きをしてみつけたスポットを自分だけの地図にするワークショップを行います。観光ガイドブックには載っていない東京の隠れた魅力を一緒に見つけに行きませんか。
(11/26-27)"出会い"と"学び"がある都市型マルシェ。The CAMPus大感謝祭

(11/26-27)"出会い"と"学び"がある都市型マルシェ。The CAMPus大感謝祭

今年の6月からオープンして約半年、人と人がカルチャーを交し合える場所の提供をし続けてきた、新宿南口NEWoMan SHINJUKUの屋上、「The CAMPus(ザ・キャンパス)」が11月末をもってクローズします。そんな「The CAMPus」が最後にプロデュースを手がける、11月26日-11月27日に開催される「The CAMPus大感謝祭」のイベントの魅力をご紹介します。
『夜空と交差する森の映画祭(2016)』で、夢のような1日を体験<ワークショップ編>

『夜空と交差する森の映画祭(2016)』で、夢のような1日を体験<ワークショップ編>

2016年の秋に開催された、野外映画フェスの「夜空と交差する森の映画祭」。会場は山梨県の森の中で行われ、今年は「夢うつつ」をテーマにした、幻想的な映画鑑賞イベントでした。今回は、イベントの中で行われた夜の森にぴったりなワークショップついて詳しくご紹介します!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハレット編集部 ハレット編集部

おすすめのまとめ

いまハレットで注目のまとめ