2016年3月1日 更新

カフェ好き絶賛!ブルーボトルが提案するバレンタインチョコとは!?

「サードウェーブコーヒー」で有名なブルーボトルコーヒーがチョコレートとコーヒーのペアリングセットを販売!その商品の内容をご紹介♪ そして一足早く商品を体験できるイベントに参加してきたのでレポートします!

ブルーボトルコーヒーがチョコレート??

 (16554)

今年のバレンタイン、大切な方にプレゼントするチョコレートはお決まりですか??
男性の方だと甘いスイーツは苦手、という方も多いですよね!そんな方にもぴったりなちょっとビターなチョコレートが『ブルーボトルコーヒー』から登場します♪

今回ブルーボトルコーヒーが販売するのが『シングルオリジンコーヒーとチョコレートのペアリングギフトセット』です♪ ふたりで楽しむのにちょうどいいサイズなので、大切な方と一緒に味わってみてはいかが?

知っていたらもっと美味しく楽しむことができる商品についての情報や、1月7日にブルーボトルコーヒー青山店で行われた「シングルオリジンコーヒー」と「ペアリング」のイベントについてご紹介します。

ブルーボトルコーヒーって??

2015年2月に日本上陸!コーヒー界の”アップル”と呼ばれる、BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー)。アップルのスティーブジョブズがかつて自分のガレージでアップルの開発を行っていたのと同じように、BLUE BOTTLE COFFEEもこだわり抜いた美味しいコーヒーを淹れるためにガレージでスタートしました。

コーヒー好き、カフェ好きの間で、じわじわと話題になっている“サードウェーブコーヒー”。アメリカ発祥の新しいコーヒー・カルチャーで、産地や淹れ方にこだわったコーヒーをじっくりと味わうというスタイルが特徴です。サードウェーブコーヒーが日本でブームとなった火付け役がブルーボトルコーヒーです。
ブルーボトルでは3つの役割を大切にし、日々お客様にコーヒーを提供しています。
(1)デリシャスネス

(1)デリシャスネス

美味しさを追求し、常に最高の味をお届けすること。
(2)ホスピタリティ

(2)ホスピタリティ

スタッフとお客様、スタッフ同士で気持ちのよいおもてなしをすること。
コーヒーの容器や量、温度にこだわりクオリティの高いサービスをすること。
(3)サスティナビリティ

(3)サスティナビリティ

「継続・持続」すること。
会社と農家だけではなく、ブルーボトルに関わるすべてのひととの幸せが続くよう考えていくこと。
今回のギフトボックスではこのなかでも特に「デリシャスネス」を大事にし、商品を提供。

チョコレートを製造したディック・テイラー・クラフト・チョコレートの代表であるアダム・ディックは
このふたつのコーヒーとチョコレートのことを

「made for each other」

と一言で表しています。
意味は「お似合いなふたり」「お互いのためにつくられた」というそう。

「デリシャスネス」を追求したからこそ生まれたこの言葉を想像しながらお召し上がりください♪

気になるギフトセットとは!?

今回のギフトセットでは何度も改良を重ねて作られたコーヒーと、チョコレートの組み合わせがベストマッチング♪ なんと使われているコーヒー豆とカカオは、隣同士の農園でつくられた同じ産地・気候のものなんだとか。

バイヤーがコーヒー豆の買い付けをした際に、偶然隣の農園でカカオを作っているのを発見し、この神秘的な体験をお届けしたいと、ブルーボトルコーヒーの代表であるジェームス・フリーマン自らが企画し、アメリカで多くの賞を獲得し続けるチョコレートカンパニー、Dick Taylorとコラボレーションしました。

フルーティなテイストのコーヒーと、スモーキーでどっしりした甘みのチョコレートが口の中で溶け合うマリアージュを是非お楽しみください♪
ペアリングギフトセット

ペアリングギフトセット

ブルーボトルコーヒーとディックテイラーのマークが入った素敵なBOX。 牛乳パックなどに使われるミルクラフトと呼ばれる素材を使用しており、数年後に土に返しても大丈夫なとてもエコな箱となっています。
【左:コーヒー(200g)】 アルタ・ヴェラパズ サン...

【左:コーヒー(200g)】 アルタ・ヴェラパズ サンタ・ソフィア

グアテマラ共和国の山奥アルタヴェラパズ県にある深い霧に包まれた雲霧林地帯と呼ばれる地域に位置するコーヒー農園でつくられました。その不安定な気象条件から、美しく神秘的で上品なテイストのコーヒーが育ち、それはまるで生い茂る木々の天蓋を目指す気高い花や太陽に照らされた果実のようなテイストです。
【右下:チョコレート(1枚:57g)】アルタ・ヴェラパ...

【右下:チョコレート(1枚:57g)】アルタ・ヴェラパズ チョコレートバー

コーヒー農園から48キロ先に位置するこのカカオ農園は、豊かな火山土壌の広がるジャングルが広がっています。カカオ72%、有機シュガー28%の甘すぎず苦すぎないチョコレートとなっています。
 (16735)

中をあけると・・模様がとても素敵です♪

シングルオリジンって???

『シングルオリジンコーヒー』とは

『シングルオリジンコーヒー』とは

コーヒー豆の生産国、生産地域、生産処理方法が明確で、かつそれらが一切ブレンドされていないものをいいます。 高品質なシングルオリジンコーヒーに存在する様々なキャラクター、ブレンドせずにシングルで飲むからこそダイレクトに伝わる味わいを楽しむことが出来ます。

ペアリングってなんだろう?

『ペアリング』とは

『ペアリング』とは

食べ物や飲み物の ≪食べ合わせ≫ のこと。 よりよい組み合わせで食べることによって、それぞれの良さを引き出し、より一層美味しくいただくことができます。

楽しみ方はこちら♪

 (16559)

- - - - - - - - - - -

1.まずはカップに顔を近づけコーヒーの香りを楽しむ。
2.コーヒーを一口、くちに含み、慣らす。
3.二口目はかみ締めながら味わう。
4.チョコレートを小指の先くらい取り、噛まずに舌の上で溶かすように味わう
5.コーヒーと一緒に味わう

- - - - - - - - - - -

コーヒーと一緒に味わうことで、チョコレートが最初食べた印象とガラッと変わります♪ 酸味が甘みに変化し、チョコレートだけで食べたときと、コーヒーとペアリングしたときとでは対照的な味に。

ブルーボトルコーヒー青山店でペアリングについてのイベントが開かれました♪

1月7日にブルーボトルコーヒー青山店にて「シングルオリジンコーヒーとチョコレート」をテーマにしたイベントが開催されました♪ 

「コーヒーが好き」という方はもちろんチョコレートやカフェが好きな方が参加されました。 コーヒーの基礎知識などわかりやすく紹介していただき、コーヒーを楽しみやすくなる内容となっていました♪
シングルオリジンコーヒーについて説明♪

シングルオリジンコーヒーについて説明♪

コーヒーとチョコレートをいただきながら、バリスタの方が写真とともにわかりやすく説明してくださりました♪
チョコレートについて説明♪

チョコレートについて説明♪

チョコレートと一緒にコーヒーを楽しむときのテイスティングの仕方などレクチャー♪
 (16552)

コーヒー豆とカカオ豆ってこんなにそっくりなんです!
実はこのイベント、1月8日に発売されるギフトボックスを一足早く体験することができるんです。
実際にコーヒーとチョコレートをペアリングを体験された方は

「コーヒーは黒蜜のようなテイストで、冷めるととても華やかな味がします。チョコレートは甘すぎず大人の上品な味で、一緒に食べるとまったく想像と違う味に変化しました♪」

「ペアリングをはじめて体験し新しい発見となりました!合わせることによる変化など楽しむことができました!」

「イベントもコーヒーに興味のある人と一緒に参加することができ、今までは会社の近くでサッと買う程度でしたが、休日にカフェに入り、ゆっくりコーヒーを味わいたいと思いました。」

と皆さん大満足の様子♪

バリスタの川嶋さんは
「ただのペアリングのコーヒーとチョコレートというよりも、作った方や関わった方たちのストーリーや気持ちが詰まっているので、想像しながら食べていただきたい!」
とお話していました。
CafeSnap CAMP with Blue Bottle Coffee
日時|1月7日(木)19:00~20:00(本イベントは終了しています)
場所|ブルーボトル青山カフェ(東京都港区南青山3-13-14)
定員|15名
費用|無料

【CafeSnap】 そこにしかない、こだわりカフェが見つかる

【CafeSnap】 そこにしかない、こだわりカフェが見つかる
こだわりのコーヒー、オシャレなインテリア、独自のコンセプト……CafeSnap(カフェスナップ)は“個性の光るカフェ”が楽しく探せる、日本初の写真共有型カフェアプリです。首都圏・大阪・名古屋に続き、エリア拡大中!

気になる購入は方法こちら♪

Dick Taylor×Blue Bottle Coffeeペアリングギフトセットは
1月8日(金)より1,000個限定で発売します。

販売場所|清澄白河ロースタリ-&カフェ/青山カフェ/WEBサイト
価格| 税別4,800円
メールでのご注文で購入をご希望のお客様は必要事項を記入の上、窓口までご連絡ください。
担当より折り返しご連絡いたします。


◆メールで注文する場合◆
japan_retail@bluebottlecoffee.com

◆必要事項◆
・氏名
・連絡先
・商品数量
・配送先ご住所
・その他ご質問等

関連する記事 こんな記事も人気です♪

残したい景色や空気を綴じ込める。思いを共有し『綴じる』カフェ「Gigi」

残したい景色や空気を綴じ込める。思いを共有し『綴じる』カフェ「Gigi」

カフェでコーヒーを飲みながら読書。そんな時いつも感じるのは、コーヒーと本の親和性の高さです。最近はブックカフェも増えましたが、少し変わったアプローチでコーヒーと本を提供しているカフェが千駄木にあります。お店の名前は「Coffee&Bindery Gigi」。このカフェでは、コーヒーの香りに包まれながら自分だけの一冊を製本することができます。
バレンタイン前に押さえておきたい「第4のチョコレート」をピックアップ!

バレンタイン前に押さえておきたい「第4のチョコレート」をピックアップ!

ラジオのJwave×halettoの人気連動企画。今週は、バレンタイン前に押さえておきたい「第4のチョコレート」をご紹介します。第4のチョコレートが楽しめるお店「マジドゥショコラ」のオーナーシェフ、松室和海(マツムロ カズウミ)さんにお話を伺いました。【J-WAVE連動企画vol.23_1/27】
JWAVE×haletto | 387 view
心静かにコーヒーを淹れる… その「時間」と「空間」をプロデュース ~「MINEDRIP」代表・小平託×「ハレット」編集長・三宅朝子~

心静かにコーヒーを淹れる… その「時間」と「空間」をプロデュース ~「MINEDRIP」代表・小平託×「ハレット」編集長・三宅朝子~

目黒駅から徒歩10分弱、目黒川沿いのほど近くに起業家たちの集まる建物「Impact Hub Tokyo」があります。印刷工場だった場所を改修したというこの場所は様々な夢や想いをカタチにしようと奮闘する企画者たちの、いわば「アイデア発信基地」。 ここに店舗を構える一風変わったカフェ「MINEDRIP COFFEE」に訪れました。このカフェ、普通のカフェと違うところは「お客さんがドリップする」というサービス面。「家でコーヒーを淹れるほっとする時間を外でも提供したい」という思いから始まった体験型カフェ。その背景と魅力を代表の小平託さんに伺いました。
コーヒーの”個性”を知ろう。世界中のコーヒーを体感できる「コーヒーコレクション」開催

コーヒーの”個性”を知ろう。世界中のコーヒーを体感できる「コーヒーコレクション」開催

老舗から最近オープンしたてのお店まで、こだわりのカフェが立ち並ぶ東京・神田錦町。この街で今週末、世界最高峰の一杯が味わえる至福の体験ができる「コーヒーコレクション」というイベントについて紹介します。秋の風が心地よいこの季節、個性が様々あるコーヒーの魅力を堪能しに出かけてみませんか?
カカオ豆からチョコレート作り体験できる「ビーントゥーバー」専門店 「Minimal(ミニマル)」【J-WAVE連動企画vol.05_9/2】

カカオ豆からチョコレート作り体験できる「ビーントゥーバー」専門店 「Minimal(ミニマル)」【J-WAVE連動企画vol.05_9/2】

アンジャッシュの渡部建さんがお送りするラジオ番組J-WAVE『GOLD RUSH』とハレットとの連動コーナー「haletto GIRL'S INFO COUNTER」。今回は9月2日(金)に放送されたカカオ豆からチョコレート作り体験できる「ビーントゥーバー」専門店 「Minimal(ミニマル)」についてご紹介します!
JWAVE×haletto | 1,574 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハレット編集部 ハレット編集部