2016年10月27日 更新

コーヒーの”個性”を知ろう。世界中のコーヒーを体感できる「コーヒーコレクション」開催

老舗から最近オープンしたてのお店まで、こだわりのカフェが立ち並ぶ東京・神田錦町。この街で今週末、世界最高峰の一杯が味わえる至福の体験ができる「コーヒーコレクション」というイベントについて紹介します。秋の風が心地よいこの季節、個性が様々あるコーヒーの魅力を堪能しに出かけてみませんか?

コーヒーには様々な個性があることを、知っていますか?

 (52741)

皆さんは、コーヒーはお好きですか?答えは「YES」という方が多いと思います。
食後の一杯に、たまに外でランチしたときに一杯。仕事の途中で目を覚ましたいから一杯・・・。そんな日常生活で、ホッと一息入れたい時に飲みたくなるコーヒー。私たちハレット編集部も、大好きです。
 (52743)

しかし、その多くがインスタントコーヒーであったり、ランチのお店で出していただいたものだったり。ちょっぴり「顔の見えない」コーヒーしか知らない自分がいることに気づきます。ちょっとそれって残念ですよね。

実は、そんなコーヒーをあまり知らない方でも気軽に世界中の最高峰のコーヒーを味わえるイベントが、今週末(10/29.30)神田錦町で開催されます。

各名店が選んだ豆の味わいや焙煎方法の違い、バリスタの個性によって、コーヒーの味はまったく変わるそうです。そんな自分一人ではなかなかできない体験をしに、今週末でかけてみてはいかがでしょう。

この場所で体験できること。

1)世界中のコーヒーを堪能する

コーヒーコレクション around 神田錦町 2016 AUTUMN (52750)

コーヒーコレクション around 神田錦町 2016 AUTUMN (52751)

2日間それぞれ違った、10店舗で、世界中のこだわり抜かれたコーヒーを堪能することができます。シドニー・コペンハーゲン・ポートランド・・・など、豆の個性ももちろんですが、それぞれ淹れてくださるバリスタも違います。「この国のコーヒーがすき」って言えたら、ちょっぴり大人になった気分になれそうですね。

2)味を比べて楽しむ

コーヒーコレクション around 神田錦町 2016 AUTUMN (52752)

10店舗も出店するけれど、全部飲めないよ・・・という心配をしている方も、大丈夫。なんとこのイベントでは特別に、会場に集まった世界のコーヒー全店舗(1日5店舗分)の本物の味を比較できる「5CUPチケット」が発売されています。比較することで初めて、各店舗の個性に気づくことができるはずです。

※淹れたての一杯が味わいたい方は、各コーヒー店舗の中から好きなお店を選ぶことをおすすめします。

3)カフェの奥深さを写真で楽しむ

コーヒーコレクション around 神田錦町 2016 AUTUMN (52755)

コーヒーの楽しみ方は、飲むことだけではありません。
”個性の光るカフェ”の魅力を届ける写真共有型アプリ「CafeSnap(カフェスナップ)」さんが、今回初の写真展を開催します。

飲み手が感じるコーヒーの魅力を、「写真」というツールを通して発見できる機会になるでしょう。

4)一杯一杯丁寧に淹れる楽しさを知る

コーヒーコレクション around 神田錦町 2016 AUTUMN (52758)

新宿NEWoMan6階に店舗を構える、「MINEDRIP」という「体験型セルフドリップコーヒーの専門店」をご存知でしょうか?本イベント会場では、自分史上最高のコーヒーをセルフドリップできる体験型ワークショップを実施。

淹れる人によって様々な味に変化するコーヒーの奥深さや魅力を、この場でぜひ体験してみてください。

コーヒーの奥深さを体感しよう。

 (52761)

ここでは紹介しきれないほど、たくさんの魅力が詰まった本イベント。
よほど好きな方でない限り、「コーヒー」についてこんなに様々な切り口で接する機会は他にないのではないでしょうか?

コーヒー初心者のハレット編集部も当日は参戦予定です!ぜひ、気軽に足を運んで、お気に入りの一杯を見つけに行ってみてはいかがでしょうか?
__________

【イベント詳細】
・開催日時: 2016.10.29(土) - 10.30(日) 11:00-18:00
※メイン会場の日程です。他会場の開催日時はURBAN WALKINGをご覧ください。
・メイン会場: テラススクエア エントランス内
・入 場 料: 無料 ※ドリンクやグッズ、ワークショップの参加は有料となります。
・住所: 101-0054 東京都千代田区神田錦町3-22
・アクセス:
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線・都営三田線「神保町駅」A9出口
から徒歩2分/東京メトロ東西線「竹橋駅」3b出口から徒歩5分

__________

関連する記事 こんな記事も人気です♪

(4/21-4/23)今週末行きたい!おすすめイベント5選

(4/21-4/23)今週末行きたい!おすすめイベント5選

気づけば4月も後半戦。仕事終わりに飲むキンキンに冷えたビールや、お昼からゆったり過ごすお休みは、がんばった分だけ格別なもの。華金に、同僚を飲みへ誘って交流するも良し。目が覚めたらふらっと出かけて、マイペースなひとり時間を過ごすも良し。仲の良い友達と1日遊んで休日を満喫するも良し。GW前の追い込みどき。自分が思う最高の週末をチョイスして。今週も、編集部が選んだおすすめイベントのご紹介です。
残したい景色や空気を綴じ込める。思いを共有し『綴じる』カフェ「Gigi」

残したい景色や空気を綴じ込める。思いを共有し『綴じる』カフェ「Gigi」

カフェでコーヒーを飲みながら読書。そんな時いつも感じるのは、コーヒーと本の親和性の高さです。最近はブックカフェも増えましたが、少し変わったアプローチでコーヒーと本を提供しているカフェが千駄木にあります。お店の名前は「Coffee&Bindery Gigi」。このカフェでは、コーヒーの香りに包まれながら自分だけの一冊を製本することができます。
心静かにコーヒーを淹れる… その「時間」と「空間」をプロデュース ~「MINEDRIP」代表・小平託×「ハレット」編集長・三宅朝子~

心静かにコーヒーを淹れる… その「時間」と「空間」をプロデュース ~「MINEDRIP」代表・小平託×「ハレット」編集長・三宅朝子~

目黒駅から徒歩10分弱、目黒川沿いのほど近くに起業家たちの集まる建物「Impact Hub Tokyo」があります。印刷工場だった場所を改修したというこの場所は様々な夢や想いをカタチにしようと奮闘する企画者たちの、いわば「アイデア発信基地」。 ここに店舗を構える一風変わったカフェ「MINEDRIP COFFEE」に訪れました。このカフェ、普通のカフェと違うところは「お客さんがドリップする」というサービス面。「家でコーヒーを淹れるほっとする時間を外でも提供したい」という思いから始まった体験型カフェ。その背景と魅力を代表の小平託さんに伺いました。
カフェ好き絶賛!ブルーボトルが提案するバレンタインチョコとは!?

カフェ好き絶賛!ブルーボトルが提案するバレンタインチョコとは!?

「サードウェーブコーヒー」で有名なブルーボトルコーヒーがチョコレートとコーヒーのペアリングセットを販売!その商品の内容をご紹介♪ そして一足早く商品を体験できるイベントに参加してきたのでレポートします!
ハレット編集部 | 2,909 view
(4/8-9)今週末行きたい!おすすめイベント5選+α

(4/8-9)今週末行きたい!おすすめイベント5選+α

20℃を超える日もあり、春の陽気が感じられる東京。新年度、早くも一週間が経ちました。みなさま、いかがおすごしでしょうか。仕事にまい進したあとの週末は、自分のためにおでかけしませんか。今回のテーマは「発見」。アートな視点、おでかけのお供、思いもよらないお宝など・・・あたらしい「発見」とであうイベントをご紹介。
ハレット編集部 | 1,489 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハレット編集部 ハレット編集部