2015年11月30日 更新

【東京】レストランウェディング人気の理由とおすすめ3選

一生に一度の結婚式。ゲストに喜んでもらえる、素敵なおもてなしができる式場を選びたいですよね♪挙式や披露宴全体のアットホームな雰囲気や、ゲストの印象に大きく影響を与える料理、形式にとらわれない自由な演出。そのすべてにこだわりたいなら、レストランウェディングがおすすめなんです♡

レストランウェディングって・・・?

フォトギャラリー | ラリアンス (L’Alliance) | マイナビウエディング (5928)

最近では結婚式も色々なスタイルがありますよね。
海外の美しい海が見えるチャペルで2人だけの式を挙げたり、クルージング船に乗って海の上で披露宴を行ったり、夫婦それぞれに合った形の結婚式を選べるようになってきています。
2015年、その中で特に人気が高いのがアットホームな雰囲気を重視した「レストランウェディング」。

かつて披露宴は「新郎新婦のお披露目の場」というイメージが強かったのですが、最近では家族やゲストに感謝の気持ちを伝える場に変化してきています。

そのおもてなしへの意識から、料理や演出にこだわりがあり、賑やかに挙式と披露宴を楽しむことができるレストランウェディングは、現在人気が高まっているんです♪
二人のお気に入りのレストランを貸し切りにして、肩ひじ張らない雰囲気の中、気の合う仲間と賑やかに挙式と披露宴を楽しむのがレストランウェディング♡

*人気の理由その1:ゲストとの距離が近くてアットホーム♡

ラリアンス — 日経レストラン アニバーサリー&ウエディング (5931)

背伸びしすぎないレストランなら、新郎新婦もリラックスできる♪
自分の友達同士が、仲良くおしゃべりしているのを見ると、なんだか嬉しいですよね。
高砂席はココといった決まりがないことも多く、席の自由度が高いため、
家族や友人と同じテーブルに着くことができる場合も。
ゲストとの距離が近く、アットホームな雰囲気が演出できるのもレストランウェディングの特徴。

*人気の理由その2:美味しいお料理♡

ラリアンス (L’Alliance) | 結婚式場基本情報 | マイナビウエディング (5937)

たくさんの人に一度に提供されると、最後の方は少し冷めていたりすることも。そのレストランでしか味わえないお料理、是非とも一番美味しいタイミングで食べてほしいですよね。
また「新郎新婦が選んだ一品」なんてメニューを盛り込めば、より一層ゲストへの気配りが伝わります!
ゲストの「やった!」も「がっかり…」も料理によるところが大きい。
その点、本物の味が提供できるレストランウェディングはゲスト満足度も高いというもの。
新郎新婦の地元食材を使ったり、それぞれの故郷の味を再現すれば、
プロフィール紹介の代わりにもなりテーブルの会話も弾む。

*人気の理由その3:2人のこだわりを取り入れた自由な演出

ラリアンス — 日経レストラン アニバーサリー&ウエディング (5940)

ゲストの拍手と歓声が巻き起こる、お姫様抱っこでの入場!まるで映画のワンシーンのような演出に一同大盛り上がり。
レストランウェデイングならではの、温かい雰囲気に包まれます♡
ホテルでの伝統的な結婚式も良いですが、オリジナルな式の構成にしたいのであればレストランでのウェディングがおすすめです。
凝った内装のレストランも多いので、2人の雰囲気に合うレストランを選んでみてください♪

おすすめ会場をご紹介!

Love | We Heart It (5943)

「私らしい」が叶うのがレストランウェディング♡

*ラリアンス@神楽坂

ラリアンス|結婚式 - みんなのウェディング (5945)

首都圏エリアでも人気の、神楽坂にあるフレンチレストラン。
「美食フレンチ×オリジナルウェディング」をテーマとしたラリアンスは、3年連続ミシュランで星を獲得した実績もある実力派レストラン!本格フレンチでゲストを目いっぱいおもてなししちゃいましょう。
ラリアンス|結婚式場写真「こんなにかわいらしいウェディングケーキも♪」 【みんなのウェディング】 (5947)

ウェディングケーキのアレンジも、レストランなら自由自在♪人気のプチシュータワー、可愛すぎます…!
ラリアンス|結婚式場写真「バルーンが降り注ぐ、天井高を利用した演出。パーティが盛り上がります。」 【みんなのウェディング】 (5948)

高さ15mの吹き抜けの階段は、披露宴中の演出で使用されるのも人気!
 (5949)

式のお手伝いをするブライズメイドが活躍するのも、アットホームなレストランだからこそ♡

*カノビアーノカフェ@六本木

カノビアーノカフェ Canoviano Cafe (5952)

自然派イタリアンの巨匠「植竹隆政」が指揮する、至極の美食が味わえるレストラン。
東京ミッドタウンの一角に佇む姿は、まるで美術館のようです。
 (5954)

陽光きらめく美しい会場。新郎新婦の笑顔も輝きます。
 (5955)

デザートはテーブルの中で一人一人違ったものが出てくるんです!
みんなでシェアするのも楽しい♪

*PACHON(パッション)@代官山

代官山パッション ランドマーク・ヒルサイドテラスでプライベートウェディング (5958)

風薫り 光溢れる 凛とした空気。
オープンエアの爽やかな空間からパッションでの1日は始まります。
リゾートを想わせるその空間で、春には桜 秋には見事な紅葉の中、
ナチュラルでアットホームな挙式が執り行えます。
代官山パッション ランドマーク・ヒルサイドテラスでプライベートウェディング (5960)

緑に囲まれた空間にチャペルがあります。
レストランパッション|結婚式場写真「ゲストも喜ぶ、デザートビュッフェ。緑に囲まれたガーデンで、色とりどりのスイーツが並ぶさまは見た目も華やか。開放感溢れる空間の中でゲストの皆様に至福の時を。」 【みんなのウェディング】 (5967)

開放的なガーデンでのデザートビュッフェ!
色とりどりのスイーツが並び、見た目も華やかです。

夫婦の数だけ、結婚式がある。

Bohemian Florida Garden Wedding: Brittney + Alex | Green Wedding Shoes Wedding Blog | Wedding Trends for Stylish + Creative Brides | We Heart It (5963)

それぞれの個性が出せるレストランウェディング。今までにない、自分たちらしい結婚式でゲストをおもてなししてみては?♡

【3年連続ミシュラン】東京で人気のレストランウェディング「ラリアンス」で憧れの結婚式をしよう! - haletto[ハレット]まとめ

【3年連続ミシュラン】東京で人気のレストランウェディング「ラリアンス」で憧れの結婚式をしよう! - haletto[ハレット]まとめ
レストランウェディングを実際に検討している方はこちらもチェック!

神楽坂で1日満喫!絶対はずさないお散歩デートのモデルプラン。 - haletto[ハレット]まとめ

神楽坂で1日満喫!絶対はずさないお散歩デートのモデルプラン。 - haletto[ハレット]まとめ
神楽坂が好きなあなたはこちらも記事もチェックしよう

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【3年連続ミシュラン】東京で人気のレストランウェディング「ラリアンス」で憧れの結婚式をしよう!

【3年連続ミシュラン】東京で人気のレストランウェディング「ラリアンス」で憧れの結婚式をしよう!

[PR]「ラリアンス」は、神楽坂にあるフレンチレストラン。3年連続でミシュランの星に輝いた実績のあるこちらは、お料理の味はもちろん、2人らしいこだわりの演出やアットホームな会場の雰囲気で人気が集まる、今注目のレストランウェディング会場なんです!自分の理想のウェディングを実現できる「ラリアンス」で、一生に一度の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?♡[提供:株式会社ラリアンス]
ハレット編集部 | 6,719 view
神楽坂で散歩デート!絶対はずさないおすすめのモデルプランをご紹介♡

神楽坂で散歩デート!絶対はずさないおすすめのモデルプランをご紹介♡

グルメの街として有名な飯田橋駅~神楽坂駅の神楽坂エリア。最近では人気のライフスタイルショップができたり、おしゃれな本屋ができたりと、グルメだけではない魅力が満載の街になってきたんです!そんな、お散歩にはもってこいの街「神楽坂」にハレット編集部が実際に歩いて周って確かめた、お休みの日に2人でぶらぶら行きたいデートコースをご案内します♪
ハレット編集部 | 63,278 view
“東京のパリ”神楽坂へ行くならまずは「アンスティチュ・フランセ東京」へ

“東京のパリ”神楽坂へ行くならまずは「アンスティチュ・フランセ東京」へ

飯田橋にある「アンスティチュ・フランセ東京」はフランス文化に触れることのできる場所。異国情緒漂う図書室や本屋、レストラン、カフェなどがあり、誰でも気軽に利用できるオープンな雰囲気がありました。日本の飯田橋からフランスを発信する興味深いスポットを紹介します。
平日の夜も大切に過ごしたい。働くふたりの『夜時間』を特別にする方法

平日の夜も大切に過ごしたい。働くふたりの『夜時間』を特別にする方法

[PR]いつも仕事で忙しいカップルやご夫婦の二人。平日の夜は、仕事から帰ってくると落ち着く間もなく眠ってしまったり、深酒して次の日にお酒が残ってしまったり・・・。気が付けば二人の会話が少なくなってしまう。そんなことありませんか?今回は働くふたりの『夜時間』を濃密に過ごす方法をご紹介します。〔提供元:オイシックス株式会社〕
ハレット編集部 | 11,130 view
(2/10-19)徳島食材を使った10日間限定のポップアップレストランが上野にOPEN

(2/10-19)徳島食材を使った10日間限定のポップアップレストランが上野にOPEN

KitchHikeが企画する徳島県の食材を使ったポップアップレストランが上野のROUTE BOOKSに2017年2月10日~19日までOPENします。毎日変わる10人のCOOKが作る料理、どんなレストランが開かれるのでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハレット編集部 ハレット編集部

おすすめのまとめ

いまハレットで注目のまとめ